WordPress

【初心者向け】WordPressブログの始め方を図解付きで詳しく解説します!

【初心者向け】WordPressブログの始め方を図解付きで詳しく解説します!
かえるくん
WordPressを使ってブログを始めてみましょう!!

こんにちは、かえるくんです!

この記事を見にきたあなたは

こんな方におすすめ

  • ブログを始めたい
  • WordPressって何?
  • WordPressを使ってブログを始めたい!

こんな悩みを持っていると思います。

ブログを始めるためには、基本WordPress(ワードプレス)を使用しなければいけません。WordPressを使ったブログの始め方を解説していこうと思います。

記事通りにやればブログを開設も簡単なので、初心者でもわかりやすく、丁寧に解説していきます!

かえるくん
この記事を読んでWordPressでのブログの始め方を知ろう!

WordPressを使ったブログの開設までの流れ

WordPressブログの始め方

  • ①ドメインの契約
  • ②サーバーの契約
  • ③契約したドメインをサーバーに設定
  • ④WordPressをインストール

WordPressブログ作成にかかる時間とお金

  • かかる時間:2時間
  • かかるお金:月々1000円程度

どうしてもできない方はこちら

サーバー制作会社代行会社【アフィリエイトサイト制作代行】を使用してみるのも良いかもしれません!

①ドメインの契約

ドメイン契約
お名前.com
ドメインを取得していきます。

ドメイン販売サイトは多くあり、どれを使えばよいのかわかりませんよね?僕も使用している、1番有名どころの「お名前ドットコム」を使用しておけば間違いありません。

こだわりがある方は、「中古ドメインでSEOを成功させる【アクセス中古ドメイン】」や「ドメイン購入なら世界から認められた【Gandi.net】」でドメイン取得してください。

ドメインとは?

「 . co . jp 」「 . com 」「 . net 」などのインターネットリンクの語尾についているものをドメインと言います。

ドメインには様々な種類があり、有名どころでいうと「 . com 」「 . net 」ですが、「 . org 」や「 . work 」などあまりなじみ深くないものまであるので、どれを選ぶかは、好みの問題になってきます。

※みんなが使用している「 . com 」「 . net 」を登録しておくの安定かと思います。みんな使用しているだけあって値段が少々お高めですが…

ドメインの契約

ドメインの契約
お名前.com
お名前.com」をクリックして、ホームページを開きましょう。
「取得するドメインをクリック」の欄に自分のブログのURLにしたい文字列を入れましょう。このブログの場合は「flog-blog」です。
ドメインの契約
自分の好きなドメインを取得しましょう。お好きなドメインにチェックマークを入れましょう「 . com 」「 . net 」を登録しておくの安定かと思います。

かえるくん
お値段と相談だね

※メールマークになっているドメインはもうすでに取得されている可能性があるので取得できません。

ドメイン 全1件で間違いがないか確認したら「お申し込みへ進む」をクリックしましょう。
今回は「kaerukun-life.com」で取得していきます。
ドメインの契約
「登録年数/プラン/オプション」を選んでいきます。基本的にここは1年で大丈夫です。(何かの理由でブログが続けられなくなったりする事もあり、1年きたら更新すればOK)

※オプションはつけなくてもよいです。付けたい方はつけてもよいですが、あまり意味はありません。
ドメインの契約
先ほどの画面より下の方へスクロールすると「ドメインを利用するためにサーバーをご選択ください」と出ますが、後ほど「Xserver」を登録しますので、「利用しない」で大丈夫です。
ドメイン契約
全てを契約を確認し終えたら、右の方に上記の画像と同じ欄があると思うので、「メールアドレスとパスワードを記入し、次へ」をクリックしてください。

「必要事項を記入」

「お支払いの選択」

「申し込む」

の順に進んでいくと自分のドメインを購入することができます。

※購入後に送られてくるメールの「お名前ID」は今後また使用するのでメールを消さないように気をつけましょう。

ドメインは獲得できたけど、ホームページはまだできてないよ...

②サーバーの契約

サーバーの契約
レンタルサーバーの契約を行なっていきます。他にも様々なレンタルサーバーがありますが、僕や、大手ブロガーの方もよく使っている「Xserver」を今回紹介していきます。
サーバーの契約
Xserver」のサイトを開きましょう。
※現在2020年4月30日までドメインがずっと無料期間あるので登録しておくとお得です!
「お申し込みはこちら」をクリックしましょう。
サーバーの契約
次に「10日間無料お試し 新規申し込み」欄があるのでそちらをクリックしましょう。
サーバーの契約
「①お客様情報入力」していきましょう。

サーバーの初期ドメインは先ほど「お名前.com」で作成したドメインを記入しましょう。プランは「X10プラン」でOKです。これも後から変えることができるので、月PV10万超えてきたら変更するとよいと思います。

「②入力内容の確認」

「③お申し込み完了」

この順で登録してください。登録後、メールが来ると思うのでそちらを確認してください。

登録されていることを確認したら、24時間ほど待ちましょう。
※サーバーアカウント設定を行なっているため、登録した直後はまだ開くことができません。

かえるくん
待ち遠しいよう...

24時間後、届いた上記のメールを使用しますので、間違っても捨てないでくださいね!

③契約したドメインをサーバーに設定

ドメインをサーバーに設定
お名前ドットコムとXServer(エックスサーバー)の契約が完了したら、契約したドメインをサーバーに設定しなくてはいけません。※サーバー設置完了のメールが届いた後に行う作業です。

ドメイン側の設定とサーバー側の設定があるので順番に説明していきます。

ドメイン側の設定

ドメインをサーバーに設定
昨日購入したドメインの「お名前.com」にログインしましょう。お名前.comのメールに記入されている「お名前ID」でログインすることができます。
ドメインをサーバーに設定
ログインした後に、左上の「TOP」をクリックします。
ドメインをサーバーに設定
TOPの画面に移動したら「ネームサーバーを設定する」をクリックします。
ドメインをサーバーに設定
クリックした後に、ページが移動するので、先ほど獲得したドメインにチェックを入れましょう。その後、右下にある「その他」をクリックしてください。
ドメインをサーバーに設定
「その他のネームサーバーを使う」にチェックを入れましょう。
ドメインをサーバーに設定
X Serverを登録した時に来たメールの中に「■エックスサーバー指定のネームサーバー」という欄があるので開きましょう。「ns1.xserver.jp」とあるので、リンクをコピーします。
ドメインをサーバーに設定
コピーした「ns1.xserver.jp」をネームサーバー1から5まで貼り付けていきましょう。貼り付け終わったら確認ボタンを押してください。
ドメインをサーバーに設定
確認ボタンを押すと上記の画面が表示されるので、確認後、「OK」をクリックします。これで、ドメイン側の設定が終わりです。

※反映完了まで24時間〜72時間かかることがあることを覚えておきましょう。

かえるくん
またまた、待たされるまた...

サーバー側の設定

エックスサーバー
ドメイン側の設定が終わったら、次にサーバー側の設定を行います。

先ほども使用したXServerのメールを開きましょう。
サーバーと紐付け
管理ツールのログイン情報を探して、「ログインURL」をクリックしてください。
サーバーと紐付け
ログインURLを開いたら、先ほどのメールに書かれていた「アカウントID」「アカウントパスワード」を記入してください。
サーバーと紐付け
ログインしたら、サイトを下にスクロールすると「ご契約一覧」がありますので、その中の「サーバーパネルログイン」をクリックします。※僕は登録済みだったため上記の画像には表記されていません。
サーバーと紐付け
サーバーパネルログインのIDパスワードは、先ほどのメールに書いてあるのでログインしてください。
サーバーと紐付け
ログインしたら上記の画像が表示されると思います。そしたら、「ドメイン蘭のドメイン設定」をクリック。
サーバーと紐付け
クリックすると、上記の画像が表示されるので「ドメイン設定追加ボタン」をクリックしてください。

「.xsrv.jp」は無料で使用できるドメインなので、練習用ブログ作る際はこちらを使用してもよいかもしれません。
サーバーと紐付け
ドメイン設定追加を開くと「ドメイン名」を記入するところがありますので、お名前.comにて獲得したドメインを記入してください。

「無料独自SSLを利用する」「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする」にチェックを入れて確認画面へ進み確定してください。

※これでドメインとサーバーの紐付けは完了しましたが、まだURLを開こうとしても開ません。1日〜3日かかるので待ちましょう。

かえるくん
この待ち時間にWordPressの設定をしていこう!

④WordPressをインストール

WordPress追加
ドメインとサーバーの紐付けが終わったら、WordPressをインストールします。
サーバーと紐付け
先ほども使用していたサーバーパネルを開きましょう。「設定対象ドメイン」を先ほど獲得したドメインに変更、下部分にある「WordPress」内の「WordPress簡単インストール」をクリックしましょう。
サーバーと紐付け
「WordPressインストール」をクリックすると上記の画面が表示されるので、記入していきましょう。

※「ブログ名」などサイトに表示されるものなので、自分の作りたいブログ名を記入してください。

※サイトURLの欄は何も追加しなくても大丈夫

これで、WordPressのインストールが終わりです。URLが反映されるまで1日から3日お待ちください。

たった、これだけでブログが開設できます!!

かえるくん
後は反映されるのを待つだけ!

まとめ:WordPressブログの始め方を解説します!

WordPressブログ始め方まとめ

かえるくん
ここまで読んでいただきありがとうございました!

WordPressでのブログの始め方が理解できたでしょうか?

一旦、ブログ開設することができたので、後は反映を待つだけです。早い時には1日で出来上がっていることがあるので、確認してみましょう。

完成した後は、WordPressブログのプラグインや、WordPressテーマなどを選び、自分だけのブログを作り上げていく必要があります。

ブログテーマはAFFINGERがオススメで【比較】マナブログテーマからAFFINGER5を使ったら収益爆上げしたからレビューするに使用感を記載しています。

より良い、ブログライフをお楽しみください!

-WordPress
-

© 2020 Flog Blog(かえるブログ)