Job

仕事がうまくいかない時の対処法【失敗は、成長に繋がります】

仕事がうまくいかない時に適当に働くのは、絶対にNGです
かえるくん
仕事でうまくいかない時は必ずあります。どれだけ頑張ったとしても、失敗が続く時って必ずきますよね。

こんにちは、かえるくんです!

☑︎この記事の内容

・仕事がうまくいかない時は、少し休むのもありです

・仕事がうまくいかない時にやるべきこと【3つ紹介】

・仕事がうまくいかないから適当に働くのは、絶対にNGです

これだけの内容が理解できます!

先日こんなツイートをしました。

ブログにしても、仕事にしてもうまくいかない時が必ずあります。

そこで諦めてしまうのか、成長として良い方に捉えるかは、あなた次第ですが、どうせなら自分を成長できるような方向に進んでいければいいですね!

諦めることも1つの成長ですよ✨

仕事がうまくいかない時は必ずあります。どれだけ頑張っていたとしても、「何で僕ばっかり」「僕のミスじゃないのに、、、」何てことありますよね。

そんなわけで今回は、「仕事がうまく書いない時の対処法」みたいなテーマで記事を書いていきます。結論を先に書きますよ、「息抜きをしつつ、失敗は成長に繋がります」と言う感じです。

※この記事は3分くらいで読めまして、「仕事疲れの解消法」みたいなものがわかる設計になっています。

かえるくん
この記事を読んで、仕事がうまくいかない時の対処法を知ろう!

仕事がうまくいかない時は、少し休むのもありです

仕事がうまくいかない時は、少し休むのもありです
仕事に疲れたら、少し休むのはありかなと思います。

仕事に大切なのは継続とやる気です

仕事に大切なのは継続でして、継続するにもやる気が必要です。

「仕事に疲れたなぁ、、、」と思いつつも無理に努力をしていると、やる気が底をつき、急に辞めたいや死んでしまおうと言ったよくない感情を抱いてしまいがちです。

コツとしては、やる気はあげなくて良くて、維持し続けるイメージです。

過去の失敗を引きずる

下記のTweetをご覧ください。

上記は先日に僕がTweetした内容でして、「過去の失敗を引きずるのは良くない」といったことです。

過去の失敗を引きずったままでいると、仕事にしても何にしても何もうまくいかないままです。

過去の失敗がトラウマとなり、最高のパフォーマンスでの仕事ができなくなりことが一番良くないです。

過去の失敗はなかなか頭から消えてくれません。過去の失敗を引きずるようでしたら、いったん休憩を挟んでみたり、別のことに性を出してみるなど、仕事モードから離れてみることが重要です。

よくある問題点:仕事に追われている

よくある「仕事がうまくいかない時の原因」としては、「仕事に追われている」と言うことだと思います。

これは仕方のないことでして、仕事をして家に帰り疲れて寝てしまう。仕事と家の往復しかしていないなんて人がほとんどだと思います。

あと、これは経験から言えることですが、「仕事→家→仕事」の繰り返しですと、精神的にもかなり消耗します。精神的にも疲れてしまうと、考えることをやめて成長なんて見込めません。

単純に時間がなくて、それが仕事疲れにつながるなら、いったん仕事から逃げてみるのもいいかもしれません。
» 参考:仕事に飽きたから、僕は仕事を辞めた【何とか生きていける】

仕事がうまくいかない時にやるべきこと【3つ紹介】

仕事がうまくいかない時にやるべきこと【3つ紹介】
仕事に疲れているあなたへ。
休憩につながることを、3つご紹介します。

  • その①:読書
  • その②:旅行
  • その③:人との会話

上記のとおり。順に解説していきます。

その①:読書

読書は人生を豊かにするものと言われていますよね。

モチベーションを上げたり、成功術何かを読んで仕事の活欲にしても良いかと思います。しかし、プライベートな時間までも仕事のことを考え出したら疲れるだけですからね。

おすすめの読書法

自己啓発本は読んでも1、2冊にする。

仕事に疲れているのだから、仕事のことを考えてしまってはいけません。あくまで仕事を忘れて、人生を豊かにするものですので、小説を読みましょう。


今日は、自分を甘やかす いつもの毎日をちょっと愛せるようになる48のコツ

Twitterで有名な夏生さえり(@N908Sa)さんの作品です。頑張りすぎな社会人が多い中でこういった作品を読む事で考え方が変わります。

この本には、夢のかなえ方も、キラキラした女性になる方法も書かれていません。
書いてあるのは、今過ごしている日常をほんの少し愛せるようになるための考え方のコツや小さな方法や習慣。
十分がんばっているわたしたちに必要なのは、「もっと輝く方法」ではなく、「毎日をちょっと愛せるようになること」ではないでしょうか。

毎日をゆるく・たのしく・ほがらかに生きる。
今までの自分、今までのやり方にこだわりすぎず、新しい発見をたのしみながら暮らす。きっとそれがしあわせを連れてきてくれる。

自分を甘やかしてみませんか。

なお、読書を習慣づけるのが難しいと言う方はAudibleがおすすめです。本を音読してくれるといった機能で、何か作業しながらでも本を読むことができるので、活字が苦手な方でも週間化できます。

その②:旅行

旅行をしてパーッと解放されてしまいましょう。
携帯の電源は切ってしまっても構いません。非日常感を楽しんでください。仕事から離れることが重要なのです。

例えばですが、1人旅ってあまりしたことないと思うんですよ。「行く勇気がない」とか「1人じゃ面白くない」とか言う人がいますが、何にも縛られず、自由気ままに行動を1回体験してみましょう。

あとは、1人旅行をブログに綴ってみるというのもありです。自分の体験したことや食べたものを多くの人に見てもらえ、コメントをもらえるのは快感ですからね。

要するに非日常感が重要なわけでして、「家→仕事→家→仕事」と何もない毎日を繰り返しているあなたにこそ、仕事のことを忘れる時間が重要になってきます。

また、旅行の予約はじゃらんnetがおすすめでして、Pontaポイントも貯まるので旅行をする時はぜひ使用してみてください。

その③:人との会話

仕事と家の往復をしていると、人との会話が厳かになります。仕事の会話のみになってしまうことが多いので、愚痴や日々思っていることを話せる友達が大切です。

休日は「引きこもって映画鑑賞」などでも良いですが、たまには外に出て、たまには人と交流することも大切ですね。

なお、「仕事をするために上京してきました」という感じだと、近くに友達もいないですし、頼る人もいないので、気分的に落ち込んでしまう人が多いです。SNSなどで同じ趣味の人と繋がる事はありだと思いますよ。

※SNSでは、自分と同じ趣味嗜好を持った方が多くいるので、とりあえず始めてみて、似たような人をフォローしてみると良いと思います。

仕事がうまくいかない時に適当に働くのは、絶対にNGです

仕事がうまくいかない時に適当に働くのは、絶対にNGです
仕事がうまくいかない時こそ、「適当に働くはNG」でして1つ1つ丁寧に作業をしていきましょう。

適当に働くことのデメリットとは

  • ミスが発生する
  • 上司からの評価が下がる
  • 全て適当になってしまう
  • 本気モードに戻せなくなる
  • 仕事のモチベーションが下がる

精神衛生上、適当に働くのは良いですが、さらにミスが増えるだけです。「適当に働く→うまくいかない→やる気の低下→上司からの評価が下がる→モチベーションの低下・・・」と圧倒的な負のループが始まるだけですので。

本気は出さなくていい、丁寧に作業

「適当はNG」と聞いたら全ての作業を本気で取り組もうとする人がいますが、丁寧に作業するだけで良いのです。

1つ1つミスのないように作業をするだけで、上司の評価も上がります。作業が遅くても、丁寧に作業をしていると徐々に慣れてくるので、作業スピードも速くなるでしょう。

丁寧に作業しても失敗する

丁寧に作業したからといって、ミスは必ずするものです。ふと気を抜いた時に失敗はしてしまうものなので、気にしないようにしましょう。

丁寧に作業する事は失敗の確率を下げるためにあります。一度した失敗は繰り返さないようにするための方法です。

失敗する時は失敗しますので、一度の失敗で自暴自棄になり、適当に作業してしまうことだけは避けるようにしましょう。

仕事に楽しみを探そう

仕事に本気で取り組んでいる人は気がついていますが、下記の事実があります。

  • 仕事に本気で取り組むと、楽しくなってくる
  • 仕事に本気で取り組むほど、仕事がうまく回る
  • 社会に貢献するほど、自分にもリターンが返ってくる

こんな感じです。
仕事に本気で取り組むと、周りの人が助けてくれます。本気の人の意思は伝染しますので、頑張りを認めてもらうと仕事のやりやすくなります。

仕事に疲れ果てるのは良くないですが、無理のない範囲で、丁寧に働くようにしましょう。

まとめ:仕事がうまくいかない時の対処法【失敗は、成長に繋がります】

仕事がうまくいかない時の対処法【失敗は、成長にに繋がります】

かえるくん
ここまで読んでいただきありがとうございました!

仕事がうまくいかない時の対処法をまとめました。

対処法

  • 読書
  • 旅行
  • 少し休む
  • 人との会話
  • 過去の失敗を引きずらない

無理をしすぎるのはよくありません。仕事がうまくいかない時は、いったん仕事から離れてみて、心身ともにリフレッシュが重要です。

じゃらんnetから旅行を予約して、1人旅楽しんでみませんか。

あわせて読みたい

 

 

-Job
-

© 2020 Flog Blog(かえるブログ)